バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

【2日目。最終回】志賀島サイクリング!福岡県博多駅から片道約25km!海沿いサイクリング、海鮮グルメ、博多ラーメンと何でもあり!

続きです。

2日目。朝4時起床。
準備を済ませ、ホテルのフロントで預かってもらったロードバイクを係りの人に出してもらいました。
もちろん、前日に早朝でもバイクを出して頂けるかどうか確認済みです。

5時頃走り出したのですがまだ暗いですね。日の出は6時頃です。
ピンボケ写真ですが看板には「潮見公園」と書いてあります。

潮見公園は島の中心部に位置しています。
志賀島は外周部こそ平坦路ですが中心部は尖った地形。
朝っぱらからフラットペダルでヒルクライム!
ですが、その分登りきった先の見晴らしも抜群で、玄界灘を一望できます。

展望台の落書き。「‘頃’ってなんやねん!」と思わず突っ込んでしまいました。

展望台を離れ、また海の中道へやってきました。
パノラマ写真はiPhone8で撮影。

朝の砂浜。ウミネコ祭り開催中!

超癒されました。早起きしてよかった…。

飛魚!

イワガニ!(たぶん)。触れませんが。

ホテルに戻りお風呂と朝食、1時間仮眠して10時に再出発です。

帰りは渡し舟を利用し博多港まで行きます。
朝夕は1時間に2本。日中は1時間に1本くらい出ています。私が乗ったのは10時20分の便。

大人670円。自転車100円。

2階デッキ。

1回は空調も効いて豪華でした。
でも旅行で来たなら断然デッキがお勧めです!

自転車は1階の柵にロープで固定してくれました。海上では盗まれる心配もありません(笑)

船は結構スピード感があって爽快!GPSの計測で時速37~38km程!

あっという間に到着!と思いきや1日目にノスタルジーを感じた西戸崎でした。
西戸崎でも乗客を拾い、博多港へ向かいます。

だんだん博多港に近づきます。
真ん中の球体はヤフオクドーム。正式名称は「福岡ヤフオク!ドーム」だそうです。

志賀島から30分程で博多港へ到着。なかなか贅沢な時間でした。

博多港から約5分。「はかたや」さんで昼食。
中州駅近くだったためか、店内には夜のお仕事帰りと思われるお兄さんがたくさん(笑)

激安が特徴のお店で、なんと1杯290円!写真のきくらげトッピングはプラス100円。
スープは結構あっさりめ。小腹が空いたけどあまり時間がないという時にサクッと食べるのによさそうです。
替え玉(100円)ももちろんしました。

続いてまさかのラーメン店はしご(笑)
「長浜ナンバーワン」さん。高菜ラーメン750円。

松井玲奈のサインも発見。
3件しか食べていないけど、私もれなひょんと同意見です。あ、ファンであることがばれてしまう。

早朝に走ったコースは下記のとおり。
・走行距離13.57km。平均速度15.4km
・所要時間約1時間40分(内走行時間52分)

その後のホテルからフェリー。博多港から博多駅。
・走行距離19.86km(ほとんどフェリー)。平均速度25.1km
・所要時間約2時間(内走行時間47分)

ちなみに帰りの新幹線が2時間も遅れ、奈良に到着したのは6時半頃でした。
在来線が込み合う夕方を避けて早い時間に到着したかったのですが…。さすがに疲れました。

初めての福岡サイクリングの様子は以上です。

最後に、今回いくつか気付いた点をご紹介します。

・自転車をバッグに入れて歩く際、多少なりとも設置物にぶつかる。特に改札。

・やっぱり海はとてもいい。心が洗われすっきりしました。

・価格、軽量性、頑丈さ、走りのバランスに優れるEMONDA ALR5は輪行にも最適。

・ビンディングペダル+専用シューズに比べ、フラットペダル+スニーカーの組合せだと特に上り坂がつらい。

ご覧頂きありがとうございました。