バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

愛車MADONE9(マドンナイン)のチェーンをSHIMANO(シマノ)からKMC(ケーエムシー)に交換しました。

愛車MADONE9(マドンナイン)のチェーンをSHIMANO(シマノ)からKMC(ケーエムシー)に交換しました。

2020-01-06T12:21:36+00:00 2018/10/12|商品|

原です。自分のロードバイクのチェーンを交換しました。

現在使用しているチェーンはSHIMANO(シマノ)のCN-HG701。アルテグラグレードのチェーンです。
このバイクを購入した時に付属していた物で、約1年経過するのでそろそろ磨耗もしているはず…。

残念ながら(?)まだもう少し使用できそうです。
シマノ11速チェーンですと、よほどまめに清掃をしていない限り約3000km前後が寿命ですので、
つまりこのバイクは1年で3000kmも走っていないという事なのかもしれません…。

ですがもう新しい物を購入したので交換してしまいます。
新しいチェーンはKMC(ケーエムシー)のX11ELのブラック。

同社のチェーンはゴールドやイエロー、ピンク、ブルー等々かなり派手なカラーのラインアップもありますが、
私はあまり派手なアイテムは似合いませんので大人しくしておこうと思います。

交換しました。

KMCのチェーンはシマノチェーンと比べ、寿命がおよそ倍です。
但し、値段とチェーンノイズが少し大きめ。
なのでノイズに敏感な方や純正の組み合わせにこだわる方にはお勧めできません。

2018年の春にテニスを始めてからというもの月間走行距離が少なくなってしまいましたので、
このようなパーツ交換を機にもう少し走行量を増やしてみようと考えております。

原一矢