バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

10/21(日)に大阪府四條畷市で開催された「四条畷ヒルクライムデュアスロン大会」参加しました。足を痛めながらもなんとか完走!

10/21(日)に大阪府四條畷市で開催された「四条畷ヒルクライムデュアスロン大会」参加しました。足を痛めながらもなんとか完走!

2018-11-04T18:58:06+00:00 2018/11/4|サイクリング|

大阪府四条畷市で開催の「四条畷ヒルクライムデュアスロン大会」に参加しました!

デュアスロンとはラン、バイク、ランの順で規定のコースを走り、その順位を競います。
距離はラン5㎞、バイク20㎞、ラン5㎞の計30㎞。
※レース中は撮影禁止の為、レース開始前後の様子をご紹介します。

受付は開始朝7時からですが、15分前に入場しました。
受付を済まし、バイクパートの第1トランディションにバイクをセッティングします。

バイクパートは5周回(計20㎞)走るので、周回数を間違えない為にハンドルにテープを張りました。
(受付で配ってくれました)

前半のランは、 周りの選手がとてもハイペースでついていくのが精一杯。なんとか32位で通過。
得意のバイクパートでは先頭集団を追い掛け、4位まで上がりました。
ヒルクライムデュアスロンの名のとおり、勾配変化のあるコースでしたが、
平坦よりも上りの方が得意なのでありがたいくらいです!
そして最後のランで足を痛めましたが、ゴールまで走り切りなんとか完走できました!
結果は138人中総合29位でした。

今回、トライアスロン大ベテランのお客様と一緒に参加させて頂きました。
さすがの貫禄で、ラン、バイクパート共に上位にランクし好成績を収めていました。
自分の父親とほとんど年齢が変わらない方が活躍しているというのはすごい事だと思いました。

デュアスロンは2種目の複合なので練習も大変です。
参加者の年齢や目標はさまざまですが、すばらしい達成感が味わえるのは共通かもしれません。

私自身今回が初めてのレースで緊張や不安でいっぱいでした。
そんな中周りのベテランの参加者の方が丁寧に準備等のフォローやセッティングも一緒に手伝っていただいてとても安心しました。
レースは周りの参加者との連携があるからこそ成り立つイベントでもあると思いました。

大森 優