今年7月に発表され、大変高い注目を集めるTREK(トレック)のエアロロードバイクMADONE(マドン)SLR DISCが組みあがりました!
今回、PROJECTONE(プロジェクトワン)と呼ばれるカラーオーダーシステムを利用しバイクを注文したのですが、
私が選んだカラーは今年度新たに追加されたスペシャルペイント、ICON(アイコン)シリーズです。
その中でもこちらの「Chrome Pearl(クロームパール)」は国際的ロードレース、ツールドフランスで使用されたカラーとなっています。
ダウンチューブの大きなTREKロゴが特徴的です。深みのある赤は高級感に満ちています。
トップチューブのmadoneロゴも同一色です。
ハンドルバーはMADONE(マドン)SLR専用です。
DI2の電装ケーブルやブレーキオイルホースはハンドル内部に全て内蔵されたエアロ仕様です。
MADONE(マドン)SLRのポイント その①
新型MADONEの専用ハンドルステムは完全な一体型ではない為ハンドル角を上下に約5℃調整できます。
※こちらの専用ハンドルステムはディスクブレーキ、リムブレーキモデル併用です。
MADONE(マドン)SLRのポイント その②
トップチューブ裏側に搭載された「調整式のISOSPEED」。
路面からの衝撃に対しフレーム(シートからトップチューブ裏側)が適度にしなるISOSPEEDを採用しており、
エアロロードバイクとは思えぬ乗り心地の良さを実現しています。
ちなみに、前モデルのMADONE9にもISOSPEEDは搭載されていましたがSLRは更に進化しています。
前モデルではフレームサイズ50や52などの比較的小さめのサイズと56や58などの大きめサイズとでは
‘しなり量’に違いがありましたが今回はどのモデルにも共通の乗り心地が与えられています。
更に個人の好みや体重に合わせてしなりを調整する事ができる仕様にもなっています。
塗装を行ったアーティストサインです。
位置はチェーンステーのノンドライブ側(進行方向左側)です。
※オーダー時にサインの有無を選択できます。「PROJECTONE NOW」カラーの場合サインは入りません。
前編はフレーム部を中心にご紹介させて頂きました。
MADONE(マドン)SLRに装備しているパーツ類の紹介です!
大森 優