バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

注文していたTREK(トレック)2019年モデルロードバイクの MADONE(マドン)SLRが遂に完成しました!(後編) ~夢のProject One~

注文していたTREK(トレック)2019年モデルロードバイクの MADONE(マドン)SLRが遂に完成しました!(後編) ~夢のProject One~

2019-01-07T17:14:50+00:00 2019/01/7|サイクリング|

今年7月に発表され、大変高い注目を集めるTREK(トレック)のエアロロードバイクMADONE(マドン)SLR DISCが組みあがりました!
前編はフレーム部分についてご紹介させて頂きました。こちらをクリックでご覧いただけます。

後編はMADONE SLR DISCに装備しているパーツのご紹介です!

ホイールはBONTRAGERのAeolus3(クリンチャー)を選択。フルカーボンリムの超軽量ホイールです。
Aeolos(アイオロス)は強度、耐久性、漕ぎ出しが良いだけでなく、登り坂は勿論、平地での高速巡航性能も高まります。
また、足回りがぐっと引き締まった印象となり、存在感と高級感を高いレベルに引き上げます。

MADONE SLR はディスクブレーキを採用。※リムブレーキモデルも御座います。
ディスクブレーキは軽いレバー操作でブレーキが効き、バイクのコントロールに集中出来る為、安全性が向上します。
また、リムブレーキは停止時にブレーキを‘ぎゅっ’と強く握るのに対し、ディスクブレーキは半分程度の力で十分にブレーキが利きます。

コンポーネントはDURA-ACE(デュラエース)9150シリーズ(DI2)を選択。
DI2は、機械式の変速機違い、マウスをクリックする様に変速操作ができるので指が疲れにくいです
特にフロント変速(左レバー)で手の平をひねってレバーを押し込むストレスが無くなります!
※機械式はワイヤーが延びて調整が狂う事があります。
お勧めアップグレードですよ!

DI2のフロント、リアディレイラーにはモーターが組み込まれ、モーターが駆動して変速します。
また、前モデル(R9070シリーズ) に比べ非常にコンパクトで見た目もスッキリとしております。

いかがでしたでしょうか?
次回は平坦、登り、下り等様々なコースを走った感想を掲載します!

大森 優