バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

【後編】1泊2日、小豆島サイクリング旅行に行ってきました。

続きです。

ホテルで自転車を預かってもらいます。部屋に入れる事も可能ですが、輪行袋への収納が必要となります。
預かってくれる場所はホテルの中の使っていないスペースとなっており、完全な防犯性があるわけではありません。
ですが、およそ人が出入りする場所ではないですし、私は安心して預けることができました。

翌日。

ロビーで紅茶を飲んでくつろぐ鈴木。
チェックアウトを済ませ、10時30分の送迎バスに乗って福田港へ向かいます。

福田港に到着。

フェリーの出発まで少し時間があったのでおやつタイム。

焼き牡蠣3つ。600円。

身が大きくふわふわ。醤油やポン酢などをかけずそのまま食べました。
もう少し時間があればおかわりしようかと思うほどおいしかったです。

11時40分初のフェリーが来ました。

接舷時、船員の方の手際がよいので見てて気持ちがよいです。

楽しかった小豆島ともお別れ。
キッズ達も大声でおじいちゃんへ別れを告げていました。

往路とは別の船体の様で、こちらの方が少し年季が入っていました。

携帯の電波は少し弱め。往路はずっと入っていたんですが。

船体が違っても、乗船、下船ともに自転車がそこそこ邪魔です。
なので、他の乗客の方がいなくなってから、最後に乗り降りするのがよいでしょう。

約100分の船旅。姫路港に戻ってきました。いや、戻ってきてしまいました。小豆島が恋しい…。

駐車料金は1500円でした。1000円だと思っていたのですが…。

旅の様子は以上です。

その他感じたこと。

・食事がおいしい。ホテルのバイキングも手作りの物が多かったです。

・島の市街地では車の動きに注意が必要。割と自由な感じの運転をする方が多いかも…。

・市街地を離れればほとんど車はない。とても快適に走れる!

・コンビニは少なくても自販機などは結構多い気がしました。

・島北東部は勾配がかなりきつそう。初心者の方には無理かもしれません。

最後に利用したサービスなどのリンクを貼り付けておきます。