バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

注文していた新型DOMANE(ドマーネ)が届きました。DOMANE SLR6 Project One(プロジェクトワン)モデル

注文していた新型DOMANE(ドマーネ)が届きました。DOMANE SLR6 Project One(プロジェクトワン)モデル

2020-01-06T12:20:44+00:00 2019/08/30|商品, 趣味|

注文していたニューバイクが届きました。

バイクは2020年モデルのDOMANE SLRです。

2回目のProjectOne(プロジェクトワン)バイクの注文ですので、前回に比べ感動は薄めですが、期待値は濃いめ。
前回のMADONE(マドン)の時は試乗も行っていましたし、発売開始から1年以上経過していましたが、
今回は、発表と同時に注文。その後DOMANE SLシリーズは組み立ても行いましたが、試乗はまだ。SLRシリーズは拝んでもいません。

ということで、それなりに期待値が高まっているわけです。

箱外観。

開封。

梱包材を剥ぎます。
フレームが見えてきました。

車輪が付いていないと置き場所に困るのでとりあえず装着し、自立させます。

この後、組み立てを行っていきます。

 

 

 

 

 

 

できました。(笑)

メインのロゴ。

トップチューブにはトレックのチームカラーである事を表すロゴ。
ちなみにこちらのチームカラーは女性チームのカラーですので実は女の子カラーです。

ヘッドチューブとフォークの継ぎ目付近の形状が好きです。

バックショット。

工業製品的なエアロフォルムに対し、BB周辺のボリュームが肉感的。この対象的な感じもいいですね。

フォーク裏とシートステー裏にもブルーのグラフィックがあります。
複数の不規則な青系ストライプが、選手ひとりひとりの多様性を表している様な気がします。

正面。

トップチューブにはDOMANEロゴ。

コンポーネントはシマノ ULTEGRA(アルテグラ)R8000系。ブレーキは油圧ディスクブレーキです。

ペダルはPD-M8000。MTBで使用していたSPDペダルです。

ステムはXXXカーボン。
ハンドルもカーボンのIsoCore(アイソコア)ハンドル。

ハンドル周辺の組み立て作業の様子。

噂のダウンチューブストレージボックス。

パカっ。

謎のビニール袋。

ビニールの中身は左から、カギ、バルブコアツール、リップクリーム。
チューブや空気入れ以外に、これらも収納できないかと考えていたのですが、できました。

蓋裏の携帯工具収納部はネジで簡単に取り外す事ができるのですが、
それがなければ収納部が少しだけ広く取ることができ、なんとか収めることができました。

携帯工具はDOMANEに付属する専用バッグの方に入れました。
その為、タイヤレバーを入れる場所が無くなりましたが、私は元々使用しませんのでまったく問題なしです。

最後に細かなスペック。

シフター:シマノ アルテグラR8050
フロントディレイラー:シマノ アルテグラR8000
リアディレイラー:シマノ アルテグラR8000 GS
カセットスプロケット:シマノ アルテグラR8000 11-34T
フロントクランク:シマノ アルテグラR8000 50-34T 170mm
ブレーキ:シマノ アルテグラR8050 ローター径前後共160mm

ホイール:ボントレガー Aeolus Pro3V
タイヤ:ボントレガー R2 32C(32mm幅)
ハンドル:ボントレガー Pro Iso-Core VR-CF
ステム:ボントレガー xxx ステム 100mm 7度
ペダル:シマノ XT PD-M8000(前にMTBで使ってたやつ)
サドル:ボントレガー Aeolus Elite 145mm

予備チューブやライト、ペダルなども込みの、つまり走れる状態で総重量9.8kg。
細かなパーツを除く、Project Oneでの注文価格は税別762,000円でした。

また、乗った感想なども書いていきたいと思います。

原一矢