バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

~前編~新車のDOMANE SLR(ドマーネ)で京都府木津川市から滋賀県日吉大社まで行ってきました。帰りは輪行。

新しく購入したロードバイク、DOMANE SLR(ドマーネ)で滋賀県の日吉大社まで行ってきました。

おおまかなルートは、307号線から宇治川沿いを北上。大津を通り、日吉大社まで。距離は片道70kmくらい?
帰りは「輪行」という専用の袋にバイクを収納し、電車に乗って木津駅まで帰ってくる予定です。

こちらの記事は前編です。出発から浜大津あたりまでの様子をご紹介します。

朝8時半頃、木津の自宅を出発。まずは近所のコンビニでおにぎりとお茶。

支払いはもちろん(?)PayPayを利用。キャンペーン中の様で100円あたりました。

木津駅前の泉大橋を渡り、JR奈良線沿いに国道307を目指します。
木津川沿いのサイクリングロードを利用し、山城大橋まで北上する方法もありますが、
単独で走る場合には、こちらのルートの方がのんびりした雰囲気があり好きです。

307号線に入っていきます。
皆さんご存知の様に307号線は交通量もトラックの数も多い割りに、道幅が狭く、危険です。
しかも宇治田原方面へ向かう場合、上り坂なので、こちらのスピードは必然的にゆっくりになり、
後方車両からの殺気を感じないでもないという、まったくお勧めできないルートです。

写真の様にもっとも道幅が狭い区間では適宜停車し、路肩隅に退避します。

なんとか307号線を抜け、宇治田原市街入り口に。

宇治田原市街には入らず、宇治川沿いに進みます。

宇治川沿いの道ですが、車で走ると右往左往。道幅も少し狭く感じますが、自転車ですとかなり快適です。
夏で割と涼しく快適なので、、ツーリング気分に浸るにはお勧めですね。
但し、車の対抗はしにくい道幅なので、車が来た際は、後方車両に追い抜いてもらいやすくするために、
一時停車するなどの配慮も必要です。特に複数人で走られると、車両側は追い抜き困難ですので注意です。

25km地点。5分程休憩。

宇治川沿いの気持ちがいい道はまだまだ続きます。

約35km地点。琵琶湖の裾に到着。右手には南郷洗堰。

ひたすら直進。交通量が増えてきますが、道幅がかなり広いので身の危険を感じる程のことはありません。

大津パルコ…ではなく、おー!みー!。

腹ごしらえ。
大津に入る前くらいからラーメンを食べようと思っていただのですが、がなかなか見つからず、
その内に「もうどこでもいいから早くご飯食べたいな」と思っていた所で、
浜大津に牛丼チェーン店を発見。結局、納豆豚汁定食ごはん大盛りで決着しました。

再出発。
食事の合間に地図を確認し、琵琶湖沿いの道から、もう1本西寄りの道があるのを見つけました。
というのも琵琶湖沿いの道は大津以北、写真の様な左折専用レーンが多く、少し走りにくく感じていました。

1本中の道は京阪線沿い(西側)の道なのでわかりやすかったです。

道幅は少し狭くなりますが、交通量が激減するので大変走りやすかったです。

直進すれば日吉大社まで約5km。ここまでで約45km走りました。
「予想よりもだいぶ走行距離が短いなぁ」と、思っていたところ…。

いや~な看板を発見。
左に曲がると比叡山だそうです。もう絶対登り坂です。
比叡山に行く必要はありません。むしろ遠回りです。

でも、もちろん登りました。