関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

今年もNewモデル展示会・講習会の季節です。

今年もNewモデル展示会・講習会の季節です。

2014-09-17T16:42:29+00:00 2014/09/17|サイクリング|

最近、定休日の水曜は毎週展示会や講習会です。

様々な商品や動向を見る事も大事ですし、人と会って話をするのも大切です。
さらに色々な情報交流の場であったりもします。
DSC08449.JPG
最近のトピックスは、シマノのMTBコンポーネントにDi2(電動変速システム)が加わる事。
ロードバイクのそれとは違い、カチッカチッとしたクリック感の強いレバー(ボタン)操作が特徴。
DSC08457.JPG
リアの変速を行うと、駆動効率を考慮しフロント側もシンクロして自動変速するモードが搭載されます。

       
ハンドルには、走行中のギア位置やバッテリー残量等を表示するインジゲータが取り付けされます。
またそれは、変速調整や予め設定した変速モードの切り替えを行う事まで出来ます!
DSC08460.JPG
しっかり使いこなすには、山を走れるそれなりの時間が必要そうですね。
そして今週も大阪で数件展示会です。今回は主にパーツやアクセサリー。
今までありそうで無かったアイテムや、カタログでしか見たことのなかった商品も多く、
大変参考になりました。
DSC08655.JPG
私は勝手に、高菜をトッピングしたラーメンで不味いものはない!と思っていますが、
今日もその定説が覆ることはありませんでした。
DSC08662.JPG
ご馳走さまでした!!