関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

ランシューズを新調! & 今の私の筋肉量と2年前の筋肉量。

ランシューズを新調! & 今の私の筋肉量と2年前の筋肉量。

2018-02-09T16:03:57+00:00 2018/01/23|趣味|

Newシューズで走りました!

軽量のレース用シューズです。

ひと月に60~70kmくらいしか走れていない私にとって、使用するのは早い気がしますが、
スピードを上げる時様に試してみました。

 

普段のジョグ用のクッション性の高いシューズは、どうしても横のフィット感が緩く、今回はスリムフィットにしました。
着地と蹴る時のグリップが良く、ハイペース向きのシューズだと思います。
当然ジョグペースでは衝撃がダイレクトで疲労が溜まりやすいと思います。

11kmをペースを上げて。

なんとかギリギリ4分/kmを切って走れるようになってきましたが、
フルマラソンで3時間を切る方は、このペースで42km走る訳ですから凄すぎます。

 

また、ランでは負担かもしれませんが実は2年前と比べ体重が3.5kg増になってしまいました!(59.5→63kg)
これはちょうど水泳を始めてからです。主に筋肉の増加で、腕と上半身の筋肉量が増えています。
※InBodyの測定から。

↓↓2年前

↓↓現在

片腕だけで300g近く、胴体は1.6kgの筋肉増。おそらくこれはスイムの影響ですね。

ロードバイクではスプリントぐらいしか活かせないですし(そもそも一般のトライアスロンでスプリントはありません・・)、
ランに至っては体重3.5kg増はかなり負担だと思います。

ただトライアスロンの場合3種目あるのでそのバランスは大切です。

それにしても、上半身と下半身、さらに持久系の心肺機能までバランスよく使うトライアスロンは
健康と体力の維持、向上にとても優れていますね!