関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

極寒ライド!TREK Emonda SLR Discで雪の残る金剛山へ! ~ヒルクライムお勧めコースです~

極寒ライド!TREK Emonda SLR Discで雪の残る金剛山へ! ~ヒルクライムお勧めコースです~

2018-02-06T12:30:55+00:00 2018/02/6|サイクリング|

金剛山へ行ってきました!

写真では結構な積雪ですが、ロードバイクで走る車道は雪が解けて安全な状態でした。

しかし昼間でも気温は0℃!。とても寒い!

夏はスイカが冷やされていたりしますが、今はこの通り完全に冬。冷え冷えです。

 

また、この日は新車のTREK EMONDA(エモンダ)SLR Discで登りました。

勾配がきつくなった所からのダンシングは、
MADONE(マドン)9よりEMONDA(エモンダ)SLRに軍配が上がります!


極端な前輪加重でも、負けることなく進んでくれます。
これは、その時に掛かる力に対する、フォークやヘッドの剛性の高さからくるものかもしれません。
またこれはバイクを倒すコーナーでの安心感にも繋がります。

しかし、路面からの微振動吸収性はMADONE9が優れています!

 

ライドの最後は柏原市役所隣のリビエールホールで昼食です。(この日のスタート&ゴール地点)
スタッフ大森と私はこの後スイムがあったので、ガッツリ焼肉定食です。

普段あまり走らないルートを通ったので、この日はGARMIN Edge820Jのナビが大活躍!

下にルートを載せていますので、ルートラボからダウンロード頂き、
ご使用のGAEMIN Edge820J、もしくは1030J等に転送してご使用下さい!

バイシクルカラーでご購入頂いたGARMINであれば、無料で転送の方法&使用方法をレクチャーしますよ!

しかしながら、ディスクブレーキの安定感のあるスムーズな制動力は、峠の下りのどの場面でも安心でした。
現状レースを主に楽しんでおられる方にとっては、ディスクブレーキの使用がOKなのか、まだ競技規則を都度確認しないといけませんが、
普段のツーリングやロングラドで言えば、ディスクブレーキのメリットはとても大きいです。