金剛山へ行ってきました!
写真では結構な積雪ですが、ロードバイクで走る車道は雪が解けて安全な状態でした。
夏はスイカが冷やされていたりしますが、今はこの通り完全に冬。冷え冷えです。
また、この日は新車のTREK EMONDA(エモンダ)SLR Discで登りました。
勾配がきつくなった所からのダンシングは、
MADONE(マドン)9よりEMONDA(エモンダ)SLRに軍配が上がります!
極端な前輪加重でも、負けることなく進んでくれます。
これは、その時に掛かる力に対する、フォークやヘッドの剛性の高さからくるものかもしれません。
またこれはバイクを倒すコーナーでの安心感にも繋がります。
しかし、路面からの微振動吸収性はMADONE9が優れています!
ライドの最後は柏原市役所隣のリビエールホールで昼食です。(この日のスタート&ゴール地点)
スタッフ大森と私はこの後スイムがあったので、ガッツリ焼肉定食です。
普段あまり走らないルートを通ったので、この日はGARMIN Edge820Jのナビが大活躍!
下にルートを載せていますので、ルートラボからダウンロード頂き、
ご使用のGAEMIN Edge820J、もしくは1030J等に転送してご使用下さい!
バイシクルカラーでご購入頂いたGARMINであれば、無料で転送の方法&使用方法をレクチャーしますよ!
しかしながら、ディスクブレーキの安定感のあるスムーズな制動力は、峠の下りのどの場面でも安心でした。
現状レースを主に楽しんでおられる方にとっては、ディスクブレーキの使用がOKなのか、まだ競技規則を都度確認しないといけませんが、
普段のツーリングやロングラドで言えば、ディスクブレーキのメリットはとても大きいです。