関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

またまた雪山! ロードバイクで昼間でも氷点下の六甲山へ!

またまた雪山! ロードバイクで昼間でも氷点下の六甲山へ!

2018-02-12T10:02:00+00:00 2018/02/12|サイクリング|

六甲山へ行ってきました!

しかしご覧の通り、山頂への最後の道は完全に雪。すぐそこが山頂ですがここで断念。

今回は宝塚まで車で行き、そこから登りました。
スタートして距離13km程で標高差約850mを一気に登ります。
奈良には無いヒルクライムコースですね。

昔、私が神戸に住んでいた頃、走りに行くコースは決まって六甲山でした。
その時は六甲山がごく当たり前のヒルクライムコースになっていましたが、
奈良に住み、いざ何年振りかに六甲を登ると、とてもしんどいコースでした。

昔より軽いギア比であるにも関わらずギアが足りませんでした。
スタッフ大森は相変わらず元気でしたが。

ちなみに、この様な雪道をビンディングで歩くと、クリートに雪が詰まってはまらなくなるので要注意です。
我々は慣れていますが、とても危険ですので積雪箇所には足を着かないようにしましょう。

山頂付近は昼間でもー3℃!!
寒くて寒くて震えが止まりません。

下りに備えおでんを2缶食べました。

 

走ったコースはこちらです。詳細はルートラボからご覧いただけます。
データはGARMIN Edge1030JやEdge820J等に転送してご使用ください。
バイシクルカラーでご購入頂いたGARMINであれば、無料で転送の方法&使用方法をレクチャーしますよ!

冬場は路面が凍結している危険がありますので、春以降チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
行楽シーズンは交通量も多いので十分注意して走りましょう!

 

走り終わった後は、上記マップのゴール地点から車で10分程の所にある、
「宝乃湯」がお勧めです!宝塚温泉のかけ流しにも入れますよ!