テック作業をご紹介。右シフトワイヤーは6000~8000kmでダメになります!各部の点検も行って、万全の春を迎えましょう!

テック作業をご紹介。右シフトワイヤーは6000~8000kmでダメになります!各部の点検も行って、万全の春を迎えましょう!

2019-02-09T17:21:45+00:00 2019/02/9|ニュース|

バイシクルカラーはTREK(トレック)バイク専門店です。
TREKのクロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの事はお気軽にご相談ください。

ご購入から1年半、約8000km走行されたバイクのメンテナンス作業を行いました。
まずは、お預かりした状態から見ていきます。

細かな汚れが付着したディレイラー(変速機)付近。油分が多い箇所なので、汚れが付着しやすい割に、除去はしにくい箇所です。

ブレーキ周辺もブレーキダストや、タイヤから飛び散る路面の汚れが蓄積しやすいですね。

ブレーキや変速ワイヤーが通る付近も手を入れにくい箇所で汚れがたまりがちです。
部位によっては汗やドリンクの飲みこぼしが溜まり、錆びてしまう事も多いです。

予想通り右シフトインナーワイヤーは解れ始めていました。
右シフトレバーは使用頻度が高い為、6000km~8000km前後でこのように解れ、破断する事がほとんどです。

アウターケーブルと呼ばれる上記のインナーワイヤーとセットで使用するケーブルも錆びます。
特に端っこは錆びやすく、ブレーキ・シフト操作がねっとりと重たくなる原因のひとつでもあります。

今回は完全なオーバーホール作業ではないので分解洗浄までは行っておりませんが、
簡易的な清掃も行いました。変速機本体も表面付近の汚れを拭うだけで結構きれいになります。
⇒クリーニング作業の方法はこちらをクリック!

ブレーキ周辺も同様にクリーニングを実施。

フレーム全体にはバリアスコートを施工しています。輝きが違います。
⇒バリアスコートの詳細はこちらをクリック!

変速・ブレーキワイヤーは全て新品に交換しました。
古いワイヤーですと、レバーを動かす操作がねっとりと重たく、特にブレーキ操作に違いを感じやすいです。
変速ワイヤーも新品ならスパ!スパ!と小気味良い操作感で、まるで変速機本体が新しくなったかのようです。

チェーンも新品に交換しました。クリーニングも済んでチェーンも新品。すごく気持ちがいいですね!

バイシクルカラーでご購入のバイクなら簡易調整・点検は生涯無料です。
また、有料での作業も特別価格で実施させていただいております。

3月からは一気に気温が上昇し、サイクリングシーズンも本番を迎えます。
今のうちにしっかりメンテナンスを行って、安全で楽しいサイクリングへ出かけましょう!

*メンテナンスの作業内容や交換部品の数によって作業時間、日数は変わります。
バイクを点検し、おおよその作業時間、日数をご案内させて頂きます。まずはお気軽にご相談くださいませ。

東大阪市、奈良市、天理市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢