ディスクブレーキのロードバイクがどんどん増えておりますが、サイクリングロードを走っているとまだまだリムブレーキが健在です!
しかしながら、今後いつまでもリムブレーキのホイールが生産されるわけではありません。現行モデルの一部はまだ追加で入荷するものもありますが、既に生産終了しているモデルが多数あります。
また新たにリムブレーキのホイールを開発&発売するといった話は残念ながらありません。
今回はそんな今後を見越して、リムブレーキのホイールをアップグレード頂きました!
【ビフォー】
【アフター】
今回は外観が大きく変わりましたね!
こちらのお客様、ほとんど平坦路しか走らないとの事でその走りに特化したホイールをご選択いただきました。
BONTRAGER(ボントレガー) Aeolus Pro5 TLR
ペア価格:¥184,000-(税別)
重量:705g(フロント)、900g(リア)
一般的にディープリムと呼ばれるリムハイトの高いホイールです。
走行中スピードが出れば出る程ホイールの外周部で大きな乱気流が発生します。それを少しでも軽減するべく、正面からの風をスムーズに後方へ流す為のリム高です。
またアップグレードホイールはリムが変更になるだけではありません。ハブと呼ばれる回転を司る中心部分も大きく変わります。
回転がより軽く滑らかになる事で、ペダルを止めた際の失速を抑えます。また同時に耐久性も向上します。
トルクを加える後輪に関しては、ギアに掛かるトルクをよりダイレクトに外周に伝えるべく、スポークの形状や配置が最適化されます。
これらの小さな積み重ねがロングライドでは大きな違いとなって現れます。
特に完成車付属のホイールは、車体全体の価格を抑えるべく比較的安価なモデルが採用されます。
ホイールは、ロードバイクにハマってきたらぜひ変えたいパーツの一つです!
今回は平地をメインで走る方にお勧めしたいディープリムをご紹介しましたが、平地だけでなく登りも楽に走りたい方は、リムのサイズ違いであるAeolus Pro3もお勧めです!
BONTRAGER(ボントレガー)のカーボンホイールにはカーボンホイールケアプログラムが付帯します。
ご購入後2年以内であれば走行中に破損させてしまった場合でも無償で修理、もしくは破損状況によっては交換が可能です!
ホイールのアップグレードで走りの質を上げてみましょう!!
Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!
代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。
またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。
また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店