絶景!!「しまなみ海道」をご紹介します! ~スタッフ吉澤のサイクリング日記 潮風に吹かれて~ 【番外編】

2022-05-10T15:49:16+00:00 2022/05/10|ニュース|

登美ヶ丘店の吉澤です!しまなみ海道についての記事を2つ書きましたが、今回は番外編として、尾道に着いた後の出来事についてご紹介します!

前回までの記事は下記からご覧いただけます。

「しまなみ海道 前編」

「しまなみ海道 後編」

U2で休憩した後、三原駅まで走ります。呉方面にレッツゴー!

三原駅まで行く途中に、元東大阪店アルバイトスタッフの実家が営む小原製パンというパン屋さんがあります。三原市の学校給食を引き受けられており、空港にも機内食として納められています。

店頭販売は無いので立ち寄って食べるということはできませんでしたが、後日登美ヶ丘店に送ってくださりました!家庭的な優しい味でとても美味しかったです!広島に出張に来られる方は食べたことがあるかも、、?

夕方4時ごろに三原駅に到着。東予港から120㎞ほど走っていました。観光しながらのライドだったので予定より少し遅れて到着しましたが、まだ明るいので全然問題なし

ホテルに荷物を置いた後に三原駅周辺をぶらぶら。この町はタコと三原城が有名みたいです。
天守閣は無く石垣だけでこじんまりとした雰囲気でしたが、三原城は毛利元就の三男・小早川隆景によって建てられ、天主台は広島城の天守閣が6つも入る日本有数の広さを誇っていたそうです!

翌日朝ご飯を食べた後は近くの筆影山に行ってきました!距離は3.7㎞、獲得標高は286mの山で、序盤と終盤の勾配が少しきつい山でした。
天気が良ければ通ってきた因島大橋などが見えるようですが、曇っていたため見えそうで見えませんでした笑

下の写真は竜王山。ここまで上る予定でしたが、土砂崩れが起きていたようで通行禁止になっていました、、。

坂を下っているとハプニング発生!道のギャップに気づかず勢いよく通過してしまい、パンクしてしまいました。
替えのチューブがありましたが、替えたばかりのチューブだったので、ケチってパッチで修理しました笑
お守り代わりにツールケースに忍ばせておいてよかったです。

最後の最後にパンクがありましたが、ケガや事故なく三原駅まで戻って来れました!ここから輪行で帰ります!

当時19歳の大学生ですが、通過する新幹線に惹かれて気づけばカメラを構えていました笑

平日昼間のこだまだったので、車内は新大阪まで僕一人で貸し切りでした!

新大阪まで約270㎞ありますが、輪行することで一気にワープできるので、ロングライド好きの僕には
輪行が不可欠だなと改めて感じました!

いかがでしたか?しまなみ海道が素晴らしいのはもちろんですが、そこから少し走るだけでヒルクライムコースがあったり、城跡があったりと、さらに自分の中の地図が広がっていきます!
しまなみ海道片道を余裕をもって走れる方は、ぜひ行ってみてください!

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店
インプレッションアドバイザー
プロジェクトワンマイスター  大森 優

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。