バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

スタッフ原の”朝トレ日記” その1

スタッフ原の”朝トレ日記” その1

こんにちは、原です!


日中の気温も少し低下してきましたね。
朝6時台に自転車に乗ると、少し肌寒く感じる事もあります。

さて、タイトルの通り、最近朝トレに夢中です。
以前スタッフブログでご紹介させて頂いたお客様達と走っていますよ!

これから細々とではありますが私の朝トレの模様を
このブログにアップしたいと思います。

今日は、最近朝トレメニューの中でもリピート率の高い、
井手町から大正池を経由し和束町へ向かうコースと、
走行の模様をお送りいたします。


朝、6時前に自宅出発をして、一旦お店に寄って荷物を置き、
集合場所へ向かいます。
DSC02503.JPG
6時半になったら出発します。
この日は私を含め5人メンバーです!

DSC02508.JPG精華町の光台を抜けていきます。ここは毎年「けいはんなサイクルレース」

というレースが開催される場所でもあります。
当店のお客様も出場し表彰台に上がっているレースです!


精華町を抜けて、鳥谷池を経由し三山木方面へ向かいます。
鳥谷池は当店のロードバイクビギナーズライドで「くろんど池」へ向かう際に近くを通ります。
DSC02510.JPG三山木を抜けて24号線方面に向かいます。井手町役場のある交差点からは細い道を抜けていきます。
みなさん、かなりのハイペースで走るので、私は着いて行くのに必死です 笑

まだまだ走りに余裕のあるメンバーのみなさん。
DSC02521.JPG
平坦路に見えますが、ちょっと上りです。のどかな風景が気持ちいいですね。
DSC02524.JPG


着きました!今日のメインイベント通称「大正池TT(タイムトライアル)」!
ここがスタート地点です。電光掲示板が目印です。
DSC02530.JPG
ここは奈良市、京都府南部地域からはもちろん、
京都市内、東大阪からもサイクリストが集まる人気ヒルクライムスポットです。この日も多くのサイクリスト達とすれ違いました。

このコースはのどかな雰囲気ではありますが、長い上り坂が続きます。
コースは木々で覆われ日陰になっているので、すごく涼しく、風も気持ちいいですよ!

もっといろんな写真を撮りたかったのですが余裕はゼロ!
ほとんど写真は撮れませんでした。。
DSC02537.JPG
その為、写真はもうゴール直前です。ほんとは途中にいろんなドラマがあります。両側がスギの木で覆われた、ここまでくればもうあと少しです!
ですが一番勾配がきついのがココです!力を出し切ります!

*写真は疾走感ありますが、実は時速10キロ程度しかでていません(笑)
DSC02540.JPG
登頂!私は4着です。もうみなさん恐ろしく速いです。
タイムは24分10秒。まだまだですね。

先日、当店のお客様で、ロードバイク歴半年の学生さんが初挑戦で20分40秒との事。才能とは恐ろしいです…。

この坂はゲーム性が強く楽しいですよ。 
私もまたチャレンジしたいと思います!
DSC02542.JPG

さて、本日の’朝トレ’にて一番速く坂を上ったお客様、M様の
自慢の愛車をご紹介させていただきます。

自転車暦はもうすぐ丸3年だそうです。
始めたきっかけは「ツールドフランスをテレビで見たから!」との事。
始めるきっかけは人それぞれあるのでとっても興味深いですねぇ。
DSC02545.JPG
・2013年モデル MADONE(マドン)4.5

主なカスタムポイントは以下の通りです。
——————————————————————————-
・クランク:ROTOR(ローター)のQ-RINGS 53-39T

・スプロケット:SHIMANO(シマノ)DURA-ACE(デュラエース) 12-28T

・ペダル:GARMIN(ガーミン)のVector(ベクター)2SJ。

・ホイール:SHIMANO(シマノ)のDURA-ACE(デュラエース)C35。

・ハンドルバー:BONTRAGER(ボントレガー)RaceXLite IsoZone

・ステム:BONTRAGER(ボントレガー)RaceXLite ステム角17°

・サドル:BONTRAGER(ボントレガー) Team Issue(チームイシュー) 
——————————————————————————-
フロントチェーンリングは大径(重たいギア)ですが、スプロケット(後ろのギア)
は登坂に対応するべく少し軽めのギア比設定ですね。

これなら平坦路や下り坂で重たいギアを使っての高速走行も可能ですし、
今回のような上り坂でも軽いギアがあるので使いやすいですね!

上下のウェアも当店イチオシのカペルミュールでばっちりキマっていますね!
ピンクの挿し色が入ったOGKのヘルメットがポイントでしょうか。


当店のイベント、ロードバイクビギナーズライドや水曜ミドルライドにもよく参加いただいております。
おみかけの際は速く走るためのコツなど聞いてみてはいかがでしょうか!?




おまけ
DSC02543.JPG

上り区間ラストのスプリントがばっちり決まった一枚です。
こちらのお客様もまた今度紹介させていただきたいと思います!
カペルミュール×バイシクルカラーのコラボジャージがとってもお似合いです!