バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

その3)信楽高原鉄道&近江鉄道のサイクルトレインライド!目指すは近江八幡のクラブハリエさん!

その3)信楽高原鉄道&近江鉄道のサイクルトレインライド!目指すは近江八幡のクラブハリエさん!

上記をクリックでご覧頂けます。

近江鉄道の八日市駅を出発、西進します。向かい風ながら緩やかな下り基調の道で交通量は多くも少なくもありませんでした。

IMG_3514.JPG
10キロちょっと走り、目的地のラコリーナ近江八幡(クラブハリエ)に到着です。ジブリっぽい雰囲気漂うお洒落な建物ですね!
IMG_3521.JPG
スポーツバイクで立寄る人も多いのか、案内板とスポーツバイク用のラックも設置されていました。この日も私たち以外に3台停まっていました。ちなみにお店に入ると中からバイクを監視することはできませんので念のため鍵は2つ以上がお勧めです。
IMG_3517.JPG
IMG_3520.JPG
中へ入ると広い敷地には複数のカフェがあります。バウムクーヘンは以前にも食べたことがあったので、せっかくならと言う事で今回はカステラのお店に。写真では空いているように見えますが、偶然人が少なくなった瞬間に撮影しただけでかなり混み合っていました。
IMG_3530.JPG
私はカステラセット税込885円。
IMG_3534.JPG
友人は焼きたて八幡カステラセット、ドリンクがホットミルクなら税込648円です。
IMG_3535.JPG
普通のカステラを食べた私が言うのもどうかと思いますが、焼きたて八幡カステラの方がお勧めです。普通のカステラがしっとり系なのに対し、八幡カステラは外はサクサク中ふわふわでほんのり暖かく、ほっこりできますよ。
IMG_3536.JPG
帰り際、観光バスが到着した直後でバウムクーヘンを求める人で店内はごったがえし。平日でこれとは恐ろしいですね・・・。
IMG_3542.JPG
ラコリーナ近江八幡を後にし、和菓子のたねやさんも訪問しました。紅葉も美しく、この近辺は写真や風景画のスポットとしても最適ですね。
IMG_3547.JPG
IMG_3546.JPG
IMG_3552.JPG
さて、あまりゆっくりしていると帰りの電車に間に合いません。帰りの電車も当然1時間に1本です。時間に余裕を持った行動を心がけましょう。
IMG_3556.JPG
西日の差す帰りの車内はじんわり暖かく、早朝出発だったこともありうとうとしてしまいました。と言うよりたぶん寝ました。こんなゆるい楽しみ方ができるのも鉄道サイクリングの魅力ですね。
IMG_3562.JPG
今回の走行データです。(クリックで拡大します)
電車移動もGPSで距離計測していますので、自転車の走行距離は70~80km程と思われます。
原一矢