バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

購入して10ヶ月!スタッフ大森のMADONE(マドン)SLR DISCインプレッション!(前編)

購入して10ヶ月!スタッフ大森のMADONE(マドン)SLR DISCインプレッション!(前編)

2019-10-20T15:15:52+00:00 2019/07/28|サイクリング|

MADONE SLR DISC(マドン)に乗り始めてから10ヶ月が過ぎました。
平坦、登り、下り、ロングライド等幅広いシチュエーションで合計約8600㎞走りました。
そこで今回は私がMADONEに乗って感じた事を綴っていきたいと思います。

※個人的な感想です。参考にして頂ければ幸いです

私のMADONE SLRのスペックは下記のリンクでご覧下さい。
前編はこちらをクリックでご覧いただけます。
後編はこちらをクリックでご覧いただけます。

まず、簡単にMADONE SLRについてご紹介です。
MADONE SLRというロードバイクは、エアロ効果(空気抵抗削減)に特化した形状です。
TREK(トレック)のロードバイク(EMONDA  DOMANE)と比べ独特な形状で迫力があり、ケーブル類は全てフレームの中に内装されます。
外観がスマートなことは勿論、極限まで空気抵抗削減を考えられた形状です。

では、インプレッションしていきます!

【平坦路(サイクリングロード)を走ってみて】

・とにかく速いです!

ペダルを踏み込むほどグングン加速し、あっという間に時速30㎞に到達します。
今まで乗ってきたバイクは、時速35㎞を超えた辺りから空気抵抗を強く感じ、まるで風で出来た壁が行く手を遮るようでした。
ですが、MADONEは35㎞を超えてもまだスピードが上がり続け、気が付けば時速40㎞付近で巡行しています。

視界に入る景色が一瞬で変わり、まるでスーパーカーに乗っている様な気分になります。
また、琵琶湖1周や淡路島1周の様な、信号停止が少なくずーっと走り続ける事ができるコースなら、MADONEの性能が存分に発揮できて、とにかく気持ちがいいです!

【登坂(ヒルクライム)】

・エアロロードバイクなのに楽々と登ります!

ペダルにグッと力をかけた時の反応が良いです。
傾斜が2~3%の緩い坂道では重さを感じずキビキビ登り、より軽量なEMONDA(リムブレーキ)より加速性に優れている様にも感じます。
また、急傾斜のダンシングでも、リアタイヤにトラクションがしっかりかかっていて、空転する感じはありません。

【下り坂】

・安心して下れます!

フロントフォーク周りに剛性感があり、狙ったコーナーをスパッと曲がれる安定感が抜群に気持ち良いです。
そして、段差やひび割れた箇所で、後輪が跳ねてバイクが暴れる感じが無いので、パワーロスが少なく感じました
また、時速約40㎞以上で下ったときも、車体がブレずに安定しており、他のバイクと比較し高速コーナーでも恐怖感も少ないです。

後編に続きます。

奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 大森優