バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

自転車通勤×EMONDA ALR5

自転車通勤×EMONDA ALR5

 こんにちは!原です。

梅雨も終わり夏真っ盛り!最近は学生さんが
「夏休みにロードバイクを始めたい!」
と来店される事も少なくありません。
夏休みを利用して1週間、自転車の旅なんてできたら素敵です。
私も1泊でいいので
ロングツーリンングがしたいです。
さて、店長になにかとネタにされている私の自転車通勤&トレーニング。
入社前、80kg程あった私の体重が、半年で70kg前半です。
あと2ヶ月くらいで、10年ぶりの60kg台に突入しそうです。
お客様にも「痩せたね!」とか、「顔の肉が減った!」等々よく言われます。
そこで、私の通勤ライドについて、
ダイエット観点を交えてご紹介させていただきたいと思います。
タイトルの通り、ここ1週間、雨の日以外は、
当店の試乗車、「EMONDA(エモンダ) ALR(エーエルアール)5」で通勤をしていました。
その感想もあわせてご紹介しますね。
ちなみに、EMONDA ALR5は以前にロードバイクのビギナーズライドにて、
その軽快な走行感はすでに実感していましたが、
通勤ライドで使ってみると、また新しい発見が沢山ありました。
爽やかなブルーが通勤ライドを楽しくしてくれそうな予感です。
1-DSC02136.JPG
私の自宅は木津川市にあります。そこからバイシクルカラーまで。
距離は11kmです。往復なので通勤するごとに22kmのライドですね。
雨の日はバス通勤ですので、1ヶ月の内、およそ15日程度が通勤ライドとなります。
ですので、通勤だけで1ヶ月330kmのライド!
 
こちらのサイトで確認すると、1回の通勤往復で656キロカロリーの消費です。
初めて計算しましたが、思っていたよりカロリー消費高いですね!
ちなみに1kgの脂肪を燃焼するには7000キロカロリーが必要だそうです。
理屈だけなら相当燃焼してますね!
しかし、私は食事制限の類は一切しておりません。しかも人より多くご飯を食べます。
なので上記の計算は単純には通用しません。
燃焼した分もしっかり食べてます(笑)
以下のリンクは私の食欲旺盛ぶりを記した過去スタッフブログのリンクです。
 

17-DSC00945.JPG

 

12-DSC01115.JPG

 

1-DSC01897.JPG

さて、私の食いしん坊ぶりがわかった所で本題に戻ります。
今のところ、食事量が多くても通勤ライドのおかげでで自然的に減量ができています。
今後も食事制限はせずに頑張りたいと思います。
しかし、いくらダイエット効果があるからといっても
毎日自転車通勤というのは普通なかなか大変ですよね?
でも、スポーツバイクなら、「速い、楽しい、かっこいい」と三拍子そろっています。
通勤ライドも楽しくできちゃう要素がいっぱいあります!
冒頭でも記載しましたが、今回、私は一週間「EMONDA ALR5」で通勤してみました。
EMONDA ALR5はキビキビとした走りと、アルミらしからぬ軽量性、快適な乗り心地が売りです。
この特徴、分かりやすく説明しますと、
通勤のようなストップ&ゴーが多い道を走る場合、信号や曲がり角で、
加速と減速が付いて回ります。
信号停止からの再発進や、曲がり角からの立ち上がり時には必ず加速が必要です。
EMONDA ALR5は低速時にペダルをぐっと踏み込んだ時の加速感がたまりません!
私のDOMANE(ドマーネ)に比べ、明らかに反応が良くて気持ちいいです!
6-DSC02173.JPG
また、減速するということはブレーキをかけると言う事です。
車が多く走る一般道を走行する場合、車の飛び出しや、
ママチャリの逆走など、かなり危険が多いです。
このEMONDA ALR5はSHIMANO(シマノ)の105(イチマルゴ)という、
スポーツクラスのブレーキを搭載しています。
いざという時の止まる力(制動力)が105の下位グレードと比較し、
抜群に高くなります!
4-DSC02144.JPG
街中を走る通勤ライドだからこそ、必要な装備だと私は思います。
私の愛車も元々はノーマルブレーキでしたが、
SHIMANOのアルテグラのブレーキに交換し、その違いを実感しました。
灯火類は自転車標準装備ではありませんので、普段使用しているライトを移植します。
ボントレガーの「ION(イオン)700」です。*写真中央の白いのです
3-DSC02141.JPG
このアイテムめちゃくちゃお気に入りです!
バイシクルカラーに入社して一番最初に買ったアイテムです!
コンパクトなデザインと超がつく明るいライトで、コレ無しでは通勤できません!
ハンドルに逆さ向きに取り付けるのがバイシクルカラー流儀です(!?)
テールライトはもちろんボントレガーの「Flare(フレア)R」です。
2-DSC02138.JPG
この前後ライトはバイク通勤をしているスタッフ全員が使用をしています。
バイシクルカラースタッフのマストアイテムですね!!
今週からは生まれ変わったマイDOMANE(ドマーネ)での通勤スタートです!
どのように生まれ変わったかはまた後日スタッフブログにてご紹介しますね!
おまけ
私のビフォーアフターです。
左の画像が入社直後80kgくらいですね。
右の画像が最新の私です。71kgくらいです。
0011.jpg
1-DSC02241-001.JPG
入社直後のあごのたるみが…(笑)